11/24に交換した2本目。投入後はそれぞれ底まで到達後、落ち着き場所を探すように側面を移動。

11/26  2日後
22-a
底からスタートして一周半。スペース確保したかようやく落ち着いてくれた模様。体が黄色くなっているがまだまだ食べて大きくなるか??改めてみても♂のようだ。
_20211127_004435

22-b
こちらは底を一周。側面の濃い茶色はうんこだろう。体がまだ黄色くないので伸びしろはあるのかな?
_20211127_004515

11/27  3日経過
22-a
頭の後ろから濃い血液?が。血豆のようなこれは一体何か?頻繁に覗かれることへのストレスか?
_20211127_100759

12/4  室温19℃  10日後
外は15℃前後と本格的な冬に突入。室温もついに20℃を下回った。
22-a
観察しやすいところで居場所を確保したようだが、食べ進む気配が今のところ無い。当初動いた跡の部分は菌が再生して再び白くなっている。体が黄色っぽく、もう大きくならないかどうか心配。
_20211202_073845

22-b
底で食べているのか側面は自分のフンなのか濃い茶色。こちらは姿が確認できなくなった。
_20211202_073825


暴れている感じは無いので、なるべく動かさずに観察を続けようと思う。
いずれも♀なら体重に問題は無いが、♂だったらちと不足感がある。雌雄判別がはっきりしていないのでもやもやするが(特に22-b)、冬場も食べてくれることを期待して気長に春を待とう。