7月以降、成虫組は約3週間毎にマット交換をしている。後1ヶ月もすればエサも食べず動かなくなるので、来年活躍して貰う4匹をここで記録しておきたい。なお、新成虫を測るついでにその他も改めてサイズ計測し直した。

22-c  佐賀神埼産 77mm 頭幅25mm

今年1月幼虫で購入、6月羽化の新成虫。2101と比べやや細いが、やや太く短いアゴが気に入っている。来季はこの♂に同じく6月羽化の♀22-bをペアリング予定。羽化して1ヶ月半過ぎたあたりから良く食べるようになり18gを3-4日で完食。
DSC_1508~10

DSC_1519~3

DSC_1520~4

22-b  福岡糸島産 47mm
昨年8月幼虫購入、6月羽化の新成虫。残念ながら一緒に育てた22-aは★になってしまった。22-cより半月遅れての羽化というのもありエサはまだほとんど食べていない。
DSC_1522~3
DSC_1521~4


2101  佐賀神埼産 78mm 頭幅25.5mm
幼虫購入〜2021年6月羽化。平べったい体格が気に入っている。性格は優しいようで♀への攻撃的な行動はなかったと思う。食欲は抜群。
DSC_1515~6

DSC_1513~7

DSC_1517~7


2102  佐賀神埼産 39mm
幼虫購入〜2021年6月羽化。生まれつき足が取れているハンデもものともせず、小さい体で約10日間で15個も産んでくれた、2101とともに初ブリードの立役者。産卵後、日を追うごとに食欲が増しているようでたまにケース内で羽ばたく音も。来年も同じパートナー2101と同居させようと思っている。改めて計測したら39mmだった(笑)
エサは良く食べており16gを1週間毎の交換では間に合わない。
DSC_1518~5