1本目ボトル、2ヶ月経過の続き。全体的には投入後1ヶ月を過ぎたあたりから新たな食痕が広がり始めた印象。飼育数が増えて、♂♀の差だけでなく食べ方に個体差が大きいことも実感。

⭐22-A-09 ♀
6/25  投入
7/3  ボトルに謎の横線→線の下にカビ発生
7/9  青カビのためボトル交換
8/17 食痕は写真部分とボトル底面。交換後は順調に食べているようだ。
DSC_1528~16
8/25   その後食痕に大きな広がりはない。♀予想なのと菌糸の状態も良さそうなので交換は後回しになるだろう。
DSC_1533~3


⭐22-A-10 ♀
6/26  投入
早々に♀と確認出来ているので放置状態。
8/17 参考として♀の頭の大きさなど確認したかったが残念ながら見えず。まだら模様の食痕は♀の特徴か。
DSC_1539~2
8/25   側面に新たな食痕ができたが、それも小さくまだら。裏側でようやく姿が見えた。09とともに交換は後回し。
DSC_1532~3
DSC_1528~3


⭐22-A-11 ♀?
6/26  投入
8/17  なかなか姿が見えないが、食痕は出ているので特に問題ないだろう。
DSC_1528~9
DSC_1529~6
8/25   菌糸の劣化がやや気になる。♀と予想するが交換はやや早めか?
DSC_1531~2


⭐22-A-12 ♂
6/25  投入
8/13  サイズ感からエース候補に任命。菌糸の状態も良く食痕も順調に広がってきている。
DSC_1526~5
8/17  気持ちよく食い進んでいっている。菌糸の状態も良さそう。
DSC_1530~3
8/20  段々と食い上がってきた。裏面は食べてないのでまだ大丈夫と思うが…
DSC_1528~15
8/25   少ない経験ながら1本目でこの食べ具合は♂と確信。大きそうなので体重測定が楽しみな個体。時期が来たら最初に交換する予定。
DSC_1530~5


⭐22-A-13 ♂?
6/26  投入
8/14  体の大きさは未確認だが、現時点での食痕範囲は12匹中No.1。♂の食べ方と想像する。
DSC_1530~4
DSC_1529~3
8/20  順調に食い進んでいる
DSC_1532~2
8/25   12とともに気持ちの良い食べ方。下段の茶色食痕部分はもう少しで一周する。♂と思うので交換は早め。
DSC_1529~9
DSC_1537~3


⭐22-A-14 ♂?
6/26  投入
8/11 側面の食痕の範囲はそこまで広くない。小窓から姿を確認するとなかなか大きそう。体格・頭の大きさから♂かも??
DSC_1526~2
8/25   12,13に近い食べ方かと思っていたが、その後の食い進み方に荒々しさがないのでもしかしたら♀かも知れず、交換は今後の食痕の出方で判断したい。
DSC_1528~2

以上、12匹の雌雄判別予想は、
♂4匹・♀6匹・不明2匹
これを基に2本目用のボトル、菌糸ブロック等の準備に入る。♂予想分から先に交換し、♀はボトルの状態が良ければなるべく交換時期を遅らせる計画。