そんなにお金は掛けないつもりで始めたオオクワ飼育。当初は考えてもみなかった繁殖にも成功しつつあり、ここらで費用のことを振り返っておこうと思う。掛かった費用はDAISOでの細かいのも含めてちゃんと記しているが、最初の幼虫入り菌糸ボトル1本を購入してからどれくらい使ったかをまとめると以下のようになる。

2018年12月 幼虫購入
2023年  3月 4年3ヶ月経過 累計¥93,000-
月平均 ¥1,780-
※次の支出は4月予定のため、3/末まで確定。
趣味として月にいくら使うか?を重視しつつ、わたしの中では既に上の金額以上に楽しんでいる。
楽しみ過ぎるとスペースの問題から飼育数を制限する必要もあり、設備増強にも限度があるのである程度自制しながらやっていくしかない。ただ、幼虫が採れるとさすがに当初目標の¥1,500/月では収まらなくなってきた。

年毎の概算費用は
2018年 ¥800-    幼虫購入
2019年 ¥18,000- 羽化後道具を揃え始める
           成虫補強
2020年 ¥16,700- 最初のブリード失敗
           成虫・幼虫補強
2021年 ¥27,700- またもブリード失敗
            幼虫補強
2022年 ¥29,800-  初のブリードに成功

→ブリードに成功した2022年で約3万円。道具は大体揃ったのでこれからは菌糸の調達費用が中心になりそうだ。
→幼虫飼育は面白いので継続したいが、飼育数が増えると必然的に費用が嵩みスペース確保も問題となる。今後は手元に置く次の種親として2♂+4♀程度に留めたく、余分の羽化成虫をどうするか考えないといけない。

菌糸ブロック調達について、現在主に使っている「大夢」(¥1200/ブロック)以外にその半額程度の菌糸(昨年初めて使ってみたYSOや月夜野きのこ園の各種ブロックなど)も時折利用しながら使用感や成長度合いなどを比較検証してみたい。