使用中のボトルは、飼育当初は中が気になって仕方無いのでクリア(PET)ボトルが良いと思って使ってきたが、諸先輩の中にはPPボトルを使用されている方が比較的多いようにも見受けられるので調べてみたら、PPボトルのメリットとしては以下の2点があるようだ。

・酸素透過性が高い
・菌糸がまわるのが早い

クリアボトルは今後増える成虫越冬用にシフトさせることも考えていたこともあり、‘’比較的‘’上の太字のような傾向があることを参考に(自分の中ではまだはっきりしない部分たが)、新たにPPボトルを調達。

☆積み重ね ネジ式PPボトル
DSC_0053~3

DSC_0054~2
→800ccタイプのまとめ買いで結構な出費となってしまったが、重ねるタイプなので飼育スペースを有効に使えるメリットはあるし、何より、PPボトルは蓋にタイペスト紙を挟まないと納まりが悪い場合もある中で、ネジ式であるところにわくわくしている。1400ccタイプのネジ式も欲しいが、それはまたいつかの機会にするとしてまずは800ccの使い勝手を試そうと思う。

また、折角なので気になっていたマットも購入

☆マスターズStag Beetleマット

DSC_0052
→3種類ある内のベーシックタイプ。2本目♀で試した「究極」マットではコレ!という結果を得られなかったが、効果測定には数をこなす必要があるので今夏以降でまた試してみたい。