材を囓る心地よい音が初日から聞こえていたので、順調な滑り出しと安心していた。

5/24  早朝
産卵セットに投入して4日目の今朝もガツガツと順調に囓っていたが、ケースのフタに水滴が凄かったので拭き取ろうとケースに触れたところ、生暖かい感触。
マットが再発酵していた模様。

セットを組む時若干匂いに違和感がかったが、良く産むとされる産卵一番(初使用)特有のものと思い込んだのがいけなかったようだ。

出掛ける直前だったので、フタを開けて通気させたのは数分間のみ。
水滴が目立った理由に気付かされた。

5/25  夜
ケースを確認すると、昨日朝ほどの熱はなくなっていたので良かった。エサも良く食べている。
_20210525_193424
右側(縦置き)のカワラ材から囓っている。表面はそのままだが、側面と恐らく裏側を齧っていた音が聞こえていたのだろう。

セロテープを十字に張っているのは、フタの下に挟む新聞紙が水気で破れ落下するのを防ぐため。これが有効かどうかは分からないが。

発酵については、数日様子をみてみよう。